LINE公式(メルマガ)との違い
LINE公式アカウントにAPIでFANVOを安全に接続し、LINE公式アカウントの機能を拡張します。
FANVOは顧客毎の顧客管理、配信機能、分析機能が充実しているので、顧客のファン化に繋げることができます。
自動タグ付けでセグメント分けが可能な上に、顧客ごとのデータも参照可能。反応の高い顧客を洗い出し、優先対応が可能です。
顧客のニーズに応じて自動でコンテンツを作成して配信が出来ます。顧客のフェーズに合わせた最適なメッセージを届けます。
自動応答機能、時間指定応答などテンプレートを組み合わせることで、よくあるお問合わせなど顧客対応の自動化や効率化が可能です。
テキストメッセージだけでなく、画像や音声、動画など様々な情報を配信可能。リッチメニューで常に訴求したい内容を表示させることも可能です。
全ユーザーとのメッセージのやり取りを一覧表示。対応漏れ防止機能や対応履歴の一括表示、タグ機能で友だちが多くても、検索・管理が効率的になります。
分析機能でフォロワー数遷移、CV機能でアクセス解析が可能。数値を把握し、配信内容の対策や次のアクションが検討できます。
ユーザー管理 | △ | × | ◎ユーザーからのアクションがなくても細かな管理が可能 |
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ユーザー分析 | △ | △ | ◎細かな分析が可能 |
ユーザー属性毎の配信 | △ | △ | ◎細かな配信設定が可能 |
ステップ シナリオ配信 |
○ | ○ | ◎QAの回答などユーザーの回答による細かな設定が可能 |
配信内容の 分析 |
○ | ○ | ◎細かな分析が可能 |
数年で「メールが届かない」「メールが開封されない」という企業が増加しています。
単に「メールの開封率が下がった」という話ではなく、スパムメール拡大やプライバシー保護の観点から、メールソフトやメールサーバー側が受信規制を行なったり、 AppleのiOS15以降ではメール開封率がほぼ計測不能になっている事態が発生しています。
また時代の変化とともに、ユーザー間の主なコミュニケーション手段がメールからSNSに変化し、SNSを通じて情報を得るユーザここーが多くなってきました。
このSNS中心の時代の中でユーザーに最適なコンテンツをお届けするためにも、双方向のコミュニケーションケーションが取れる「LINE公式アカウント」で情報発信を行う企業が増えてきており、メール中心からLINE公式アカウントに切り替えることで、お問い合わせ対応・注文の確認連絡・決済案内などの到達率や開封率を大幅に改善できた例も多数あります。
だから、SNS中心の時代ではユーザーと適切なコミュニケーションを取るためにもLINE公式アカウントを活用した施策は非常に重要になってきています。
メルマガとは異なりLINE公式アカウントでは友だち登録したお客様に対して、開封率・到達率の高いLINEメッセージ配信やクーポン・VOOMへの投稿・アンケート配信などができるサービスです。
メルマガと比べてLINE公式アカウントはこのようなメリットがあります。
FANVOなら、一人一人に合った
することができます!